静岡県浜松市 市議会議員 鈴木めぐみホームページ
めぐみマーク
HAPPY PLAN! メール
メールニュース
 右手にネットワーク・左手にハート HAPY
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一緒に行こうよ!議会へトップページメニューバートップページHappy化計画いっしょにアクションプロフィールめぐみ事務所ネットワークとリンク集
議会トップ 浜松市政向上委員会 会計報告 めぐみの議員活動報告(議会一般質問など)
議員と議会 数字は語る!
一緒に行こうよ!議会へ > めぐみの議員活動報告 > 一般質問2009.9


めぐみの一般質問
 
2009年度9月議会報告レポート   2009.9


 緊張感にある議会へ 一石投じる

■ 原稿を読み上げるだけ?
 9月議会では、会派代表6名、一般9名が質問に挑んだが、市長も部長も庁議で決めた答弁書を本会議場で読み上げるだけで、緊張感に乏しいものだった。読み上げるだけだったら、本会議をわざわざ開く必要なく、文書のやりとりすれば済むことだ。

■ 再質問で本音を引き出す
 そこで、めぐみは再質問で市長に「原稿を読むのに、飽きてきませんか」「ご自分の言葉で語りませんか」と投げかけたところ、地域経営のあり方、男女共同参画などについて、市長は自分の言葉で語り出した。読み上げるのと、自分の言葉で語るのとは印象がずいぶん違い、生き生きとした答弁を得ることが出来た。

■市民の理解を得るために、市長は自分の言葉で語って欲しい
 再々質問では、めぐみは自分の言葉で語ってくださった市長を評価し、「自分の言葉で語りかけてこそ、市民も理解が深まる。合併した地域にも直接語りかけることが必要だ」と。そして「春野や館山で地域懇談会を開いていないが、インドネシアに何度も行く時間があるのなら、ぜひ来て欲しいという辛口の市民の声があるが」と紹介したところ、市長は急に声を荒げ「インドネシアに例を出したのは大変失礼。発言の撤回を求める」と発言。議長が「正式に抗議するのか」という言葉に市長は「それは求めない」と答えて、終わった。市民の声を封じるのではなく、なぜインドネシア交流が大事か、あなたの言葉で語って市民の理解を求めることが大事ではありませんか?市長!

 9月15日めぐみは「市民の多様性を力に変え、自立した市民社会を形成し、持続可能な浜松をつくる」をテーマに一般質問した。(議事録は図書館で閲覧できる。議会のHPでも読むことができるよ)

<質問項目>
1.市長の地域経営の考え方について
2.男女共同参画施策について
3.子ども・若者支援について
4.地域づくりの基盤を構築する
  〜人づくり、地域づくりについて
5.地域づくりの基盤を強化する
  〜NPOへの事業委託について

区の削減への市長の考えは?

 「市長の地域経営についての考え方について」の質問のうち、区削減についての質問と答弁の概要を報告。「行政区を廃止または削減」については、行財政改革審議会から意見書が市長に提出された。その後、市長から議長宛に「区削減について、議会と意見交換して進めていく」との文書が提出された。議論に入る前に、市長の考えを聞く。

■(区の数は)少し多い?
(めぐみ)
 8月28日の記者会見で市長は「(区の数は)少し多いと思う」と答えているが、どうして少し多いと思っているのか、その根拠を何か。

(市長)
 社会経済環境が変化しているなかで、既存の制度や事業を不断に見直し、効率的な行政運営を行っていくことが必要と考えている。行政組織の簡素化や都市の規模の観点から、私自身の感想を述べたものだ。

■区の課題は分析してるの?
(めぐみ)
 これまでに、それぞれの区政の状況をどの部署がどのような分析をしたのか。行政コスト以外の課題は?
(市長)
 企画部が中心となって検証を行っている。行政コスト以外にも、区役所への交通アクセスや区と本庁の業務内容の明確化などについての課題もあると認識。このような観点も踏まえ、区の数も含めた適切な区役所のあり方について議論をすることが重要だ。

■区削減の議論への市民参加は?
(めぐみ)
 区削減の議論は市民不在で議論を進めていくつもりなのか?
(市長)
 行政区の数や区役所のあり方について、先ずは、市民の代表である市議会との意見交換を行うなかで進めていく。

*行政区の問題は市民にとって大事な問題なのに、市民は蚊帳の外なの?
ここ数年で、合併、政令市移行と劇的な変化をしてきた浜松。区削減でさらに市民生活を混乱させるのではなく、まずは足元固めるべきだと思う。(めぐみ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆◇ 鈴木めぐみ事務所 ◇◆
Webサイトについて
〒431-3125 静岡県浜s東区半田山二丁目5-10
TEL・FAX(053)431-1511 E-mail:megumi-hp@megumi-happy